仮想と物理とエトセトラ

xRや物理とかごった煮の備忘録的技術ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Unityアプリ + Holographic Remotingでクライアント(HoloLens2)からサーバ(PC)に向けて接続する(OpenXR)

今回は、以前できなかったUnityアプリでHolographic Remotingの接続待ち(Listen)ができるようになったので、方法をメモします。 xr-physics-work-etc.hatenablog.com Holographic RemotingがOpenXR対応されることで、Unityで使用できるAPIが増えました。 d…

PCアップデート その1(Palit Geforce RTX 3080Ti Gaming Proへの換装)

今回はPC構成を更新したので更新前後のベンチマーク結果を記事にします。 VRChatを触っていた際、フレームレート低下によるVR酔いが発生していたため、GPUのアップデートを実施しました。 Palit Geforce RTX 3080Ti Gaming Proは、台湾のPalit社が発売してい…

UE4でHoloLens2に豆腐を表示する

今回は久々にUnreal Engineの記事です。 前回: xr-physics-work-etc.hatenablog.com 最近Unreal Engine 5が正式リリースされましたが、まだMRTKが対応していなかったり、マーケットプレイスで取得したMicrosoft OpenXRではパッケージ作成時にエラーが出たり…

Neos VRにVroid Studioのモデルをインポートする

たまにはMRではなく、VRの記事でも。 昨日、Neos VRというソーシャルVRプラットフォームを触ってみました。 neos.com store.steampowered.com その際、Vroid StudioのモデルをインポートしようとしたらWikiの情報だけでは作業が詰まってしまったのでメモして…

Photon(PUN2)でハンドトラッキングを共有する(簡易版)

今回も前回に続きPhotonに関する試作です。 ハンドトラッキングの情報をほかのユーザに知らせるために手のジョイント情報を共有します。 今回は手にメッシュは張らず、各jointを表示することで手を再現します。 今回は下記を一部参考にしました。 akihiro-do…

Photon(PUN2)でルーム情報を表示する

今日は久しぶりにPhotonについての記事です。 前回 xr-physics-work-etc.hatenablog.com これまでの実装では1つのルームに対して入室していましたが、複数のルームに分けて情報共有することも可能です。 これを実施することで、同じPhoton CloudまたはPhoton…

MRTK(2.7.2)のExampleを試す その5 (Demos - HandCoach)

今回は下記の続きです。 xr-physics-work-etc.hatenablog.com 前提 今回の前提は以下です。 Unity 2019.4.17f1 MRTK 2.7.2 準備 いつものようにPackage Managerからデモをインポートします。 すでにImport済みの場合は、Input againで再度インポートできます…

HoloLens2でxboxのコントローラを使う(Input System)

今回は、HoloLens2でxboxコントローラを使用する方法をメモします。 UnityのInput Systemで簡単に使用できるようなので試します。 Input SystemはこれまでのUnityの入力系と比べ新しく、拡張、カスタマイズが可能なものであると説明されています。 docs.unit…

PCにHoloLens2の映像を投影する(Miracast)

今回は小技的な手法をメモっておきます。 HoloLens2では、Device PortalのMixed Reality Captureでの映像共有のほかにMiracastでの映像共有が可能です。 最近のWi-Fi搭載のWindows PCでは、外部からの映像をPCで受信する「このPCへのプロジェクション」機能…

Vroid Studioから出力したVRMをHoloLens2で閲覧する

今回は、VRoid Studioで作成したアバターをVRM出力し、HoloLens2で閲覧します。 vroid.com VRoid Studioでは気軽にアバターが作成できるため、VRChatなどで用いられることが多いです。 私もアバターを作成してみたので、試しにHoloLens上で投影し、現実世界…

Netcode for GameObjects (旧MLAPI)をHoloLensで使ってみる その2

今回は前回の続きです。 xr-physics-work-etc.hatenablog.com 前回、Hostとして使用したHoloLens2の頭位置は共有されましたが、Clientとして接続したUnityEditorでは共有できませんでした。 この問題を解消します。 下記記事によると、以前のMLAPIからの変更…

Netcode for GameObjects (旧MLAPI)をHoloLensで使ってみる その1

今回は、Unity公式の共有フレームワークのNetcode for GameObjectsを触ってみます。 docs-multiplayer.unity3d.com 元になったMLAPIについては以前触れていますが、v.0.1.0からv.1.0.0になって変更点があると思われるので、確認の意味も込めて触れてみます。…