MRTK Figma Bridgeを試してみる
今回は以前取り上げたMRTK Figma Toolkitを、Unityに取り込むためのUnity用Figma Bridgeを試してみます。
xr-physics-work-etc.hatenablog.com
MRTK Figma Bridge for Unityは、MRTK FIgma Toolkitで作成したデザインを直接MRTKに取り込むことができるツールです。
環境
Unity 2019.4.17f1 → 2020.3.16f1
MRTK 2.7.2
準備
Figma Toolkitのインストール
まず、MRTK Figmaの結果をインポートしたいUnityProjectを、Mixed Reality Feature Toolで開きます。
Discover Feature
のMixed Reality Toolkit
からMRTK Figma Bridge
を探し、チェックボックスにチェックを入れます。
念のため、インポート済みのMRTK2.7.2にもチェックを付けます。
右下のGet Features
ボタンを押すと、インポートされる内容が表示されます。
必要なものがすべて選択されていれば、Import
ボタンを押します。
右のFiles to be copied into the project
にMRTK Figma bridgeとMRTK2.7.2が設定されていることを確認し、Approve
を選択します。
UnityProjectが更新されるので、Exit
ボタンを押た後、UnityProjectを開きます。
いくつかエラーが出ているので、エラー内容を確認したところ、Unity2019に存在しないIStyle.textOverflow
を使用しているようです。
※ Figma Bridgeの公式チュートリアルにはUnity2019以降って書いてあったんだけどなぁ
そのため、Unity2020.3.16f1でMRTK、Figma Bridgeの導入を再度実施しました。
Unity2020.3.16f1で試したところ、今度はエラーが出ずにFigma Bridgeのメニューが選択できるようになりました。
Figmaの内容のインポート
先ほど確認したFugna BridgeのメニューからFigma Bridge Window
を選択するとFigma Token
を入力するウィンドウが表示されます。
Figma Token
を取得するために、ブラウザからFigmaのプロジェクト画面を開き、左上メニューからHelp and Account
→Account Setting
を選択します。
※アカウント作成が必要です。
表示されたAccount Setting
のPersonal access tokens
のテキストボックスに任意の文字列を入れ、エンターキーを押すとaccess tokenが生成されます。
生成されたaccess tokenをUnityのFigma Bridge Window
のFigma Token
テキストボックスに入力し、Open File
ボタンを押します。
次に、FigmaプロジェクトのURLからIDを取得し入力します。
URLのフォーマットは下記で、[ID]の部分を探し、コピー&ペーストします。
https://www.figma.com/file/[ID]/[Title]
参考:
docs.microsoft.com
GetFile
ボタンを押してしばらくすると、対象のFigmaプロジェクトの名前が表示されます。
目的のプロジェクト同じであれば、Load File
ボタンを押下します。
すると、Figmaプロジェクト中のページが表示され、インポートするページを選択できます。
今回は、作成したExportExample
を選択します。
動作確認
Build Pages
ボタンを押すと現在表示中のScene中にFigmaからインポートした内容が追加されます。
ボタンやテキストなども適用されていますが、Menuの背面のプレートは表示されず、MeshRenderer自体もアタッチされていませんでした。
また、ボタンのアイコンも適用されていません。
Figmaプロジェクトのインポート元:
UnityProjectでのインポート結果:
別途元から用意されているComponents
ページもインポートしましたが、同様に正しくインポートできるもの/できないものがありました。
インポート元:
インポート結果:
原因は不明ですが、MRTK Figma Bridge
はまだベータ版なので正しく動いていないのでしょう。
正しくインポートされるようになれば、デザイン試作から実装までのプロセスがより簡単になりそうです。