Unreal Engine4を使ってみる1(インストール)
今回は、Unreal Engine4 (UE4)を使用し始めるためのインストール手順を記載します。
UE4はUnityとは別のゲームエンジンで、MRTKに対応しています。
エフェクトなどのレンダリングに長けていたり、ゲームエンジン自体にマルチプレイ(Hololensなどではシェアリングと言うのが適当?)用の機能を持っています。
つい最近Unreal Engine 5が早期アクセスになっていますが、公式サイトではUE4.26から触って慣れることを推奨されているようなので、UE4から触っていこうと思います。
UE4をダウンロードする
下記URLにアクセスし、右上のダウンロードをクリックします。
次にライセンスオプションを選択します。
2種類のライセンスがありますが、大雑把に分けると以下です。
パブリッシングライセンス
頒布をする場合。
頒布かつ収益を得る場合は、1タイトル当たり粗収入が累計 1,000,000 米ドル(約1億円)に達すると5%のライセンスを支払う必要あり。クリエイターライセンス
特に外部に頒布や販売をしない場合。
※「無料プロジェクト用途」にチェックがあるが、無料でしか頒布をしない場合も含まれるか微妙?
githubなどにプロジェクトを上げることも「パブリッシング」扱いになる?
今回は特に近々商用利用をする予定はないですが、githubに上げたり~という部分が微妙なので「パブリッシングライセンス」を選択します。
よっぽどのことがなければ、ライセンスを払う必要のあるラインは超えないので問題ないです。
ログインしていない状態でクリックすると、ログインを要求されます。
アカウントを持っていない場合は、サインアップからアカウントを作成します。
アカウントを作成すると、Epic Games Launcherのインストーラがダウンロードされます。
インストーラをダブルクリックしてインストールを行います。
インストール後にEpic Games Launcherを起動すると、再びログイン画面が表示されるので、先程入力したログイン情報を入力します。
UE4をインストールする
ログインが完了すると、UE4をインストール可能な状態になります。
左のメニューから「Unreal Engine」を選択し、右上の「エンジンのインストール」からUE4のインストールを開始します。
インストールする場所を要求されるので、変更する必要があれば任意のディレクトリを選択します。
インストールが終わると、対象のバージョンがアクティブになり、起動ボタンが表示されます。
起動ボタンを押すと、UE4が起動します。
これでUE4のインストールは完了です。
※UE4起動時に、OculusのOVRServerやStreamのSteamVRが勝手に起動されたけど、紐付けされているんだろうか。
いちいち起動されるのが面倒なので、紐付けを外す方法を見つけたら追記します。
追記
- 2021/6/5 12時ごろ
後から見たらなぜか4.13.2がインストールされてますね。
バージョン選択時に間違えたみたい。
あとから最新の4.26をインストールし直しています。