Photon(PUN2)の導入準備
Photon(PUN2)の導入方法(準備)を書き留めておきます。
今回はPhoton Cloud中心に、一部設定はPhoton Serverにも触れて記載します。
※Photon Serverを構成できるようなPCは手元にないですが。。。
前提
今回使用した各パッケージとバージョンは以下です。
- Unity 2019.4.17f1
MRTK2.6.1導入済み。
Hololens2など、xRデバイスで用いること前提のため。(なくてもPhotonは動く)
MRTKの導入が初めての場合、下記を参考にすると良いと思います。
バージョン部分のみ読み替えてください。
1. Photonアカウント作成
[1] 下記のリンク先の「PHOTON 無料プランはこちら」をクリックする。
[2] メールアドレスを入力し、「登録する」をクリックする。
[3] メールが届くので、URLをクリックしパスワードを設定してアカウントを作成する。
2. Photonクラウド側の準備
Unity側から接続するための、「アプリケーションID」を取得します。
[1] ダッシュボードを選択し、「新しくアプリを作成する」をクリックする。
[2] 赤枠の箇所を任意に設定し、「作成する」をクリックする。
[3] 赤四角の箇所に「アプリケーションID」が記載されている。クリックすると選択できるので、クリップボードなどに控えておく。
3. Unity側の準備
MRTK導入済みのUnityプロジェクトにPhotonを導入します。
[1] Unity Asset Storeで「PUN 2 free」で検索する。
[2] AssetをDownloadし、Importする。
[3] 「Import Unity Package」ウィンドウの「Import」をクリックする。
[4] Importが終わると「PUN Wizard」ウィンドウが表示される。 2.[3]で取得した「アプリケーションID」を入力し、「Setup Project」ボタンを押す。
成功すると、「Your AppId is now applied to this project」の文字と「Close」ボタンが表示されるので、ボタンを押す。
※Photonクラウドを使う場合。Photonサーバの場合は「Skip」ボタンを押す。
[5] 設定したAppIdは Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Resources/PhotonServerSettings.assetに記載されている。
※Photonサーバの場合は「Use Name Server」のチェックを外し、「Server」にPhotonサーバのIPアドレス、「Port」に5055を記載する。
これでUnityへのPhoton導入は完了です。
もちろんこれだけではPhotonクラウドに接続した共有はできないので、共有用のGameObjectの作成が必要です。
共有自体の方法はまた次回。。。
※初回にしてはボリュームありすぎたんだろうか。もう少し楽しないと続かなさそう。